fc2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2014年8月 東京・上野 国立科学博物館に行ってきました【速報】

2014年8月1日
東京都台東区上野公園

国立科学博物館
幕張メッセで開催されている「宇宙博2014」に行って、子供の頃に見た国立科学博物館のラムダ・ロケットの展示を思い出し、三十数年ぶりにを訪れてみることにした。久しぶりに訪れてみて、展示品の多さと種類、所狭しと並べられている密度に圧倒された。しかも、展示方法も斬新でキレイ。去年の「名古屋・博物館の旅」【ブログ】の続きでは無いが、猛暑でも、混雑していても博物館には出掛ける価値がある。

国立科学博物館 日本館

ティラノサウルス【国立科学博物館】

サイズへの挑戦&系統広場【国立科学博物館】


屋外展示
D51 蒸気機関車とラムダ・ロケット用ランチャは、前回訪れた小学校5・6年生の頃と変わらない。シロナガスクジラの実物大模型は、リニューアルされる前はザトウクジラだったそうだ。

D51形231号 蒸気機関車
D51-231 蒸気機関車 【国立科学博物館】

ラムダ・ロケット用ランチャ
ラムダ・ロケット用ランチャ【国立科学博物館】

シロナガスクジラ実物大模型
シロナガスクジラ実物大模型  【国立科学博物館】 

<お出掛けメモ>
前日まで、どこに行くか迷っていた。最初の候補は、埼玉県所沢の所沢航空発祥記念館。航空機の写真のストックも増えるし、行き帰りに西武鉄道の写真も撮れるしと思ったが、何かいまいち乗り気がしない。
もう一つの候補は、千葉県佐倉の国立民族博物館&成田空港。4月に開通した圏央道 神崎IC経由でのお出掛け。こちらは何度か訪れたことのあるルート。前回は、リニューアル中だった国立民族博物館の展示も見てみたいところ。だが、こちらも乗り気が・・・。
ちょっと前まで、電車に乗るのが億劫だったのが、どうにか克服。なんだが、最近はドライブが億劫に・・・。
そこで思いついたのが、常磐線で上野に出て、そこから京成電鉄のスカイライナーで成田空港へ向かう案。せっかく上野に行くのならということで、国立科学博物館の見学をプラス。俄然、行ってみたい気持ちが強くなり、迷いは無くなくなった。

土浦始発7:35の常磐線で上野に8:46に到着。先は急がず、発着の列車を撮影してから国立科学博物館へ向かった。


<おまけ>
国立科学博物館内に入った直後、ミュージアムショップの近くに、海洋堂のカプセルミュージアムのガチャポン(1回300円)を発見。実は宇宙博2014の会場にも、オリジナルのガチャポン(1回500円)で散財していたので、本日は自粛することに。
朝、財布には千円しか無かったので、駅のコンビニATMで引き落とし。Suicaにチャージして、駅のコンビニ・自動販売機、博物館のレストランもSuicaで支払い。でも、入場料は現金だけだったので千円を崩すことになる。残った小銭は館内の募金箱にいれてしまった。これでガチャポンに手を出す心配は無くなった。
でも、博物館を出たところで、かき氷の路上販売を見つける。非常に暑かったので是非食べたかったが、大きなお金で1コだけ買うのは気が引けたので、泣く泣く断念。あ~、かき氷食べたかった・・・。

海洋堂 カプセルミュージアム【国立科学博物館】

海洋堂 カプセルミュージアム【国立科学博物館】


<参考資料>
国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/

自由研究の強力助っ人 プロが教える博物館の回り方(ベネッセ教育情報サイト)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00010000-benesseks-life



  

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/957-ee69320d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)